訪問入浴 派遣ナース

訪問入浴は派遣ナースが多いです。月1回の勤務でOKなので、ダブルワークの方には向いていますね。

私は、介護施設の常勤ナースをしています。
その他に、休みの日を利用して月に2?3回、派遣で訪問入浴の仕事もしているんです(-_^)

 

訪問入浴の仕事は、看護師も働いていますが、介護士がメインの仕事だから、あまり常勤の看護師って多くありませんね(´・Д・)」

 

私の働く事業所は、派遣の看護師がほとんどです。

 

パートの募集もかけているけど、あまり求人に応募がないらしいですf^_^;

 

派遣の仕事だと、時給もいいから、私みたいにダブルワークで月2?3回しか働いていない人も結構いるんですよd(^_^o)

 

派遣とパートのダブルワークの人もいますが、常勤の仕事をしながら派遣で訪問入浴の仕事を月に数回働いている人もいます^_^

 

派遣登録していると、月に1回の仕事でもいいし、働く日を自分で決めることができるのは嬉しいですよね^_^

 

訪問入浴の仕事って、体力的にキツイけど、難しい業務もないし、単発で仕事に入りやすいんですよね(*^o^*)

 

時給が2500円だから、月に2?3回でも、いいお小遣い稼ぎになるんです^_^

 

私が常勤で働いている病院は、給料は安いけど、休みも多いし、人間関係も良いから、転職はもったいなかって思うんです^_^

 

だって、給料の良い職場って、残業が多くて仕事がキツイとか、希望休みが取れないとか、人間関係が悪いとか…あまり良い噂を聞かないんですよね( ;´Д`)

 

給料が良くても、働きづらい職場は長く続きませんからね…f^_^;

 

今の職場は、残業はほとんどないし、年間休日数も多いから、結構余裕があるんですよね^_^

 

だから、ダブルワークがしやすいんです(-_^)

 

忙しい月は、月に一回でもオッケーだから、訪問入浴の派遣はダブルワークにむいてるなぁって思いますよd(^_^o)

ステルペンが続いた時はどんな気持ちになりますか?

私は、現在介護施設で看護師として働いていますが、この職場に転職する前は、病棟で働いていました。

 

介護施設に入院している方というのは、高齢者ばかりですから、ステルペンに立ち会う事は何度もあります。

 

病棟で働いていた時にも、もちろんステルペンは多かったんですが、以前と今とでは、ステルペンに立ち会う時の感情にかなりの違いがありますね。

 

病院というのは、人の命を救う場所であり、治療を目的としている場所ですよね。

 

だから、死というのはそれに反していますから、とても悲しくて辛いものだと捉えていました。

 

でも、介護施設での死に対する捉え方というのは違うんです。

 

働いている介護施設は、医療を目的としているところではないんですね。

 

これ以上の治療をする事は不可能で、病院では高齢者の看取り入院は出来ない場合、これ以上苦しまずに、自然の流れで死を迎えて欲しい場合など、入院する目的も、ご家族の方の思いも違うんです。

 

その為、死というゴールは決して悲しいものではないんです。

 

安らかな最期というのがゴールになるので、私達はそれに合わせたケアを行ってあげるんです。

 

少しでも苦痛を和らげてあげたり、体力がなくなっても食べられる食事を用意したり、最期は、お疲れさまでしたという気持ちでお看取りしてるんですよ。

 

介護施設で働き始めてからは、ステルペンが続く事での辛さやショックというのはほとんどなくなりました。

 

病院とは違って、患者さんに深く関わって精一杯の出来る事をしてあげて、そして最期を看取るという事で後悔といった思いはありません。

 

病院で働いていた時には、ステルペンがある度にショックでやりきれない気持ちになりましたが、今はステルペンの捉え方について、全く変わりましたね。

結婚・出産後は、夜勤は難しくなりますよね?旦那さんが協力的だったり、2世帯じゃないと難しいかな?院内保育園も考えていますが。

看護師の仕事もだいぶ慣れ、そろそろ結婚も考えなくちゃいけないなぁ…ってお年頃になりました。

 

結婚や出産となると、仕事に大きな影響があるから、やっぱり色々と考えてしまいますよね。

 

結婚や出産で仕事を続けることが出来ずに退職するナースも多いですからね。

 

退職をしてしまうと、なかなか復職出来ないって言いますよね。

 

だから、出来れば結婚や出産後も仕事を続けたいと思っているんです。

 

せっかく取った資格ですからね。

 

しかし、看護師の仕事と家庭の両立は難しいですよね。

 

看護師の仕事は、夜勤があります。

 

主婦になり、母親になって夜に家を空けるのって難しいですよね。

 

子供が小さいうちは、特に家を空けるのは難しいから、夜勤のある仕事って無理なのかなぁって考えちゃいますね。

 

夜勤の時は、家事や育児など出来ませんから、家族の協力が必要ですよね。

 

旦那さんが家事に協力的だといいんですけどね。

 

最近はイクメンが流行りですから、家事や育児に積極的な旦那さんもいますが、必ずしもそんな旦那さんと結婚出来るわけではありませんからね。

 

うちの職場のママさんナースは、お姑さんたちと同居している方が多いんです。

 

しかし、義両親との同居は色々と問題もあるみたいですね。

 

嫁姑問題でママさんナースたちが愚痴をこぼしているのを聞くと、大変そうだなぁって思います。

 

出来れば、院内保育園を利用した方がいいんですかね。

 

院内保育園であれば、夜勤や残業のある病棟勤務でも対応できますよね。

 

中には、病後児保育をやっている院内保育園もありますから助かりますよね。

 

しかし、子育てと仕事の両立は、いくら家庭環境を整えても、職場の子育てに対する理解度によっても変わってきますけどねf^_^;

 

出来れば結婚して出産後も、夜勤をしながら病棟勤務を続けることが出来るといいなぁって思いますね。